さんかつlog

YouTubeでゲーム実況をしている3人組「三段活動」です。

去年1年のゲームプレイを振り返る【ユノカズ】

あけましておめでとうございます。

今年も三段活動をよろしくお願いします。

 

前置きはほどほどに本題に入ります。

 

 

 

 

 

去年1年のゲームプレイ原神を振り返る

 

はい。タイトル詐欺です。

去年一年、原神原神原神げんしぃぃぃぃん!!!でした。

というわけで原神を振り返ります。主にガチャを。

 

 

推しとの出会い、そして・・・

sankatsu.hatenablog.jp

コチラの記事でも名前を出していますが、

ストーリーの中でタルタリヤという推しができました。

そして私はある決断をします。

「タルタリヤまでガチャ禁する!」

 

そして私は見事ガチャ禁に・・・

 

あれ?失敗してますねww

 

いや、違うんですよ。

原神をそれなりに触れてる方ならご存知と思いますが、

鍾離先生がいるかいないかで原神のプレイ体験変わるんですよ。

そのぐらい強力なキャラです。でも我慢する気でいたんです。

が、鍾離先生の復刻ガチャの前に開催されてた高難度な戦闘が楽しめるイベントで、

手も足も出なかったんですね、私。

その時に「いざという時の為に確保しておかねば」となり、ガチャを引きました。

決して好きなキャラを引く大義名分を得たとか思ってないですよ。ほんとだよ(棒)

そんなこんなで私のガチャ禁生活は続きます・・・

 

 

Ver3.0が来た!!

大型アプデです。

新国「スメール」の実装・草元素の追加などがあり、大盛り上がりです。

スメール楽しーーーー、草元素つえーーーー。

新国の追加に伴い魅力的な新キャラも次々登場します。ストーリーでも、ガチャでも。

ですが私のガチャ禁は続きます。

 

 

ナヒーダの実装

Ver3.2前半ガチャで、ストーリーにおける重要人物のナヒーダがプレイアブルとして

実装されました。

「うーーーーん、欲しいな。引くか!」

半年以上に及ぶガチャ禁の結果、ここで少しガチャを引いても

タルタリヤをお迎えできるだけの原石が十分あったので、

ガチャを引くことにしました。すり抜けたらあきらめよう。

 

えらく赤いナヒーダですね。

 

はい、ディルックさんです。

私の原神人生における初めてのすり抜けです。

でも、ディルックもかなり好きなキャラなのでほぼノーダメージです。

やったね。

ですがナヒーダはあきらめるしか・・・

 

あのストーリー見てスルー出来るやつおる??

 

あきらめきれませんでしたね。

今現在も引いたことを後悔してないのでヨシ!

 

そしてついに・・・

 

 

Ver3.2後半 タルタリヤ復刻!!

この画面にタルタリヤが来るのを8か月待ちました。

 

原石も73104個貯まっています。

これはガチャ456回分です。(たぶん)

勝ち確です。いえい。

と言うわけで、

 

やったあぁぁぁぁ!

 

ついに推しのタルタリヤをお迎えしました。

これからよろしくね!タルタリヤ。

 

ところでこのゲームにはキャラが出るガチャ以外に武器ガチャも存在します。

そちらの方ではガチャでピックアップ中のキャラと性能面でも見た目でも相性のいい、

いわゆるモチーフ武器がピックアップされています。

そちらも欲しいので456回分も原石を貯める必要があったんですね。

 

では武器ガチャも引いていきましょう。

欲しいのはモチーフ武器「冬極の白星」です。

 

あ・・・

 

これはタルタリヤと同時に復刻が来てる八重神子のモチーフ武器

「神楽の真意」ですね。

キャラクターはそれぞれ別のガチャですが、武器ガチャは一緒なので

こういうこともあります。

次こそきっと冬極の白星が・・・

 

あびゃあ・・・

 

武器ガチャには「欲しい星5武器が2回出なかったら3回目で必ず欲しい方が出る」

というシステムがあります。

なので

 

ふう、やっと出た。

 

というわけで無事?冬極の白星を入手しました。

 

冬極の白星を装備したタルタリヤです。かっこいいですね。

 

この後、余った原石でタルタリヤの凸を進めました。

(同じキャラを複数回当てると性能がアップする)

これにて私のタルタリヤガチャは終了、

ついにガチャ禁から解放です。やったー。

 

 

Ver3.3後半 神里綾人復刻

「好きなキャラ来たら深く考えずガチャ引くぞ!」

となっている私の前に好きなキャラのガチャが来ます。

実は私が原神を始めた後すぐに実装されたキャラで、

その時も引くかかなり悩みました。

性能面の話になるのですが、タルタリヤと得意な事・役割がかぶっていて、

その時はそれを理由にあきらめました。

ですが今回は役割かぶるとか深く考えず引くぞ!

 

引きました。

 

すり抜けなくてよかったー。おかげで原石にも余裕があるし・・・

しかし人間の欲は尽きません。

 

はい。

 

これは神里綾人のモチーフ武器・・・ではなく、

同時に復刻が来ている雷電将軍のモチーフ武器「草薙の稲光」です。

あろうことか、前回散々な目に合った武器ガチャに手を出してしまいました。

しかも原石の残りを考えると深追いは出来ません。

ま、まあかなり強力な武器だから別にいいし。うれしいし。

正直ちょっと後悔してる・・・

 

 

締め

というわけで去年1年の原神(のガチャ)を振り返りました。

こんな感じで楽しく原神をプレイしてます。

かなり面白いゲームなので皆さんもぜひ。

次は宵宮とかが復刻したらお迎えしたいですね。あとディシア。

 

 

 

 

 

おまけ

さすがに他のゲームもやらずにずっと原神してたわけではないので、

去年1年であそんだゲームのタイトルと、それぞれについて一言ずつだけでも。

つまりタイトル詐欺詐欺。

 

SUPRALAND

一人称視点で行う謎解きアクションゲーム。

途中詰まる場面もあったが程よい謎解きで楽しかったです。

 

DYSMANTLE

ゾンビのはびこる島からの脱出を目指すゲーム。

クリアまでやれてません。

サバイバルゲーム・・・かと思いきや、空腹ゲージも水分ゲージも無く、

敵を倒したり素材を集めてレベルを上げる、どちらかというとアクションRPGです。

集めた素材を使って装備を強化したりも出来ます。

素材集めでどんどん強くなれるので、もくもく永遠と素材集めするのがとても楽しい。

いつかクリアまでやりたいな。

 

VAMPIRE SURVIVORS

大量に押し寄せる敵を倒しながら、ランダムに現れる強化を獲得し30分生き残る、

ローグライクアクションゲーム。

いつぞやかにネット上で話題になり配信者がこぞってプレイしてましたね。

私もそのころにプレイしました。爽快感がありとても楽しいです。

 

モンスターハンターライズ:サンブレイク

モンスターハンターシリーズ最新作。

ハンターができることが増え、昔の硬派なモンハン感は無くなってきているが、

楽しいゲームです。

 

ゼノブレイド

大作RPG

とても面白かった・・・が

最後までやれてませぇぇぇぇん!ぴえん。

原神に熱が入ってたタイミングと発売がかぶってしまったので・・・ね。

去年1番の心残り。早くクリアしよう。でもその前にswitch新しくしたいな。

 

地球防衛軍5

去年6が出た。押し寄せる怪物を倒すTPS。

リア友とプレイしてました。

HARDESTまでは以前クリアしていたのでINFERNOをプレイしました。

とても難しくリア友と集まっても1ステージも進まないなんてこともありましたが、

クリアした時の達成感はすごかったです。

 

GRAND THEFT AUTO V

なんて説明すればいいんだ・・・

ヤベーやつらがヤベー事するゲーム。

地球防衛軍を遊んでたリア友と「久々にやろー」となり

PC版を買いなおして遊んだゲームです。

 

スプラトゥーン3

イカにもヒトにもなれる不思議な生物を操作してインクを撃ち合うTPS。

あんまりガチではやってません。対戦ゲーム苦手だしね・・・

 

 

以上去年1年で遊んだゲームの振り返りでした。

今年はとりあえずポケモンとかやりたいなーって思ってます。その前にswitchを新しくしたい

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

あらためてにはなりますが今年も三段活動をよろしくお願いします。