さんかつlog

YouTubeでゲーム実況をしている3人組「三段活動」です。

2023年後半のゲームプレイを振り返る【ユノカズ】

こんにちは。

三段活動三段目のユノカズです。

 

2023年もいよいよ終わりですので

2023年後半のゲームプレイを振り返っていきましょう。

 

2023年前半の振り返りはコチラ↓

sankatsu.hatenablog.jp

 

まあ、とりあえず

原神についてスクショで振り返りましょう。とりあえず。

時系列順じゃないとこあるかも。

(ネタバレもあります。注意)

今年の夏イベのスクショ。イベントページがかわいい。

程よいボリュームで楽しかったですね。

ある程度進めるとすべての宝箱の位置が分かるようになったのもgood。

 

ガイアさんの新衣装。良い。

 

タルタリヤの誕生日メール。へへっ。

 

冒険ランク59になった時の。7月20日撮影。

58の時のスクショが3月29日なので1ランク上がるのに約4か月かかってますね。

ネトゲって感じだ。

 

Ver.4.0が来ました。

編成画面めっちゃ良くなって感動・・・。

 

4.0前半ガチャで夜蘭とリネを狙いますよ。

 

あびゃあ。

 

ふう。

 

続いてリネ狙うぞ。すり抜けないで!お願い!

 

あびゃ・・・あ?

推しのディシアが3凸になったので嬉s・・・いや、またすり抜けかよ。

でも嬉し・・・いや?うーん・・・。

 

このあと石を貯めなおしてちゃんとリネをお迎えしました。

夜蘭とリネで合計何回・・・いや、考えんとこ。

 

ええ!?

タルタリヤの神の目貰っていいの!?(貰ってません)

 

でぇへへぇ・・・。

食べちゃおうかな。(ちゃんと返しました)

 

アプデで図鑑から見れるようになった、週ボスのイラスト。

カッケ。

 

ナヴィアかわいい。

ナヴィアの「あんがと」とか「サンキュ」の言い方がとても好きです。

 

リネの伝説任務の時のリネット。かわいい。

 

4.0後半ガチャでタルタリヤが復刻したので凸を進め2凸に。

久々にすり抜けなかった。やはり私とタルタリヤは強い絆でつながっている!?

これからも復刻するたびにひとつずつ凸を進めていきたいところ。

その時持ってる石の個数や前後のガチャと相談ですが。

 

ついに登場、「召使」さん。

怖。

 

リネットかわいい。

かわいい。

 

行方不明の時の推し。

早く帰ってこないと神の目食べちゃうよ。(ちゃんと返しました)

 

リオセスリさんの伝説任務のスクショ。カッケ。

 

水仙十字結社。

まだ関連任務最後までやれてません。

 

ついに冒険ランク60到達!11月5日撮影。

59が7月20日だったので、約3か月半?

58→59より短くなってるのは、新国とか魔神任務の更新とかで

経験値を得る機会が多かったからでしょうね。

 

4.2前半ガチャでシャルロットが欲しくて少しだけガチャ回したら

まさかの10連で七七が!

「うおおおお」とか思ってたけどまたすり抜けてらぁ。

 

タルタリヤの師匠、スカークさん登場。

タルタリヤのボイスで少しだけ語られてた方ですね。

いったい何者なのか・・・。

 

4.3前半ガチャでついにナヴィア実装!

使っていてかなり楽しいです。

あとかわいい。

 

強欲なので武器も狙います。

 

すり抜け天空の刃。

見た目好きだし結構欲しかったので普通に嬉しい。

 

沼らなくて良かったー。

見た目がかなり好きです。

 

以上、原神の振り返りでした。

2023年後半の原神はとにかくフォンテーヌの魔神任務が良かったですね。

フリーナ、幸せになってくれ・・・。

来年はまず海灯祭がありますし、

例年通りなら夏に新国ナタの実装もあるはずなので

これからの原神も楽しみですね。

それよりやれてない世界任務大量にあるの、なんとかしないとなー

 

 

その他のゲームについても振り返るぞ

もちろんずっと原神だけをやっていたわけじゃないので、

2023年後半のそれらについても振り返りましょう。

 

The Crew 2

 

オープンワールドのレースゲーム。

サーキットで行うレースから、街中で行うストリートレース、

ホバークラフトで行うレースなど

たくさんのカテゴリのレースを楽しめるゲームです。

命の危険がない運転たのしー

 

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム

ゼルダの伝説シリーズの最新作。広大な世界を探索できるアクションゲーム。

クリアまでやりました。

とても良いゲームでした。

クリア後もちまちまやってます。

 

VAMPIRE SURVIVORS

プレイヤー目掛けて押し寄せてくる敵をなぎ倒していく

ローグライクアクションゲーム。

たまにやってる。楽しい。

 

新・光神話 パルテナの鏡

3DSで出ているTPSアクションゲーム。

本作のディレクター桜井政博さんが、自身のYouTubeチャンネルにて

このゲームの話をされていたのを見て、

久々にやりたくなったので3DSを引っ張り出してきてやりました。

独特なアクションやミッション中に行われる神々の会話(通称:天界漫才)が

クセになる、とても面白いゲームです。

リメイクか続編、でねえかなー。

 

7Days to End with You

記憶喪失になった主人公が、

こちらに語り掛けてくれる女性の言葉を推察するゲーム。

最初は何を言っているかわからないのが、

「この単語はあの時にも使われていたな。つまりはこういう意味かな?」

と、推察していくことで

だんだんと何を言っているのか理解できるようになるのが

とても面白かったです。

ストーリーもとても良いので、おすすめのゲームです。

 

ゼノブレイド3

ゼノブレイドシリーズ最新作。

追加ストーリーがやれていなかったのでやりました。

1や2とのつながりがより知れてとても良いストーリーでした。

 

ポケモンカードGB

タイトルの通り、ゲームボーイで出ていたポケモンカードのゲーム。

switchオンラインのサービスで遊べたのでやりました。

おもしろかった。BGMがめっちゃ良い。

 

モンスターハンターライズ:サンブレイク

モンスターハンターシリーズの最新作。

最後のアプデ後遊んでなかったのでやりました。

 

Slay the Spire

デッキ構築型のローグライクゲーム

数年前に買って以来たまに気が向いたらやってます。

楽しい。

 

星のカービィWii DX

星のカービィWiiのリマスター作品。

星のカービィWiiが好きだったので遊びました。

追加要素も面白く、とても楽しめました。

 

Moonlighter

ダンジョンを攻略し、手に入れたアイテムを自分の店で売り、

そのお金で装備を強化してまたダンジョンに挑む・・・

それを繰り返す2Dアクションゲーム。

ダンジョンはシンプルな2Dアクション。

店でアイテムを売る際、そのアイテムの値段がわからないため、

お客さんの反応を見ながらアイテムの値段を決めていくのが

面白かったです。

 

イカゲーム

爆発的に人気になったシンプルなパズルゲーム。

流行に乗っかってやりました。

 

スーパーマリオワンダー

超久々に出た2Dマリオの完全新作ゲーム。

発売前は「なんだこれww」となっていたワンダー状態も

だんだんとクセになってきて、超面白かったです。

マリオメーカーという2Dマリオの終着点のような作品の後に

この面白さの2Dマリオ出せる任天堂マジパネェ!

このゲームを褒めまくるだけの記事を書くか悩んだぐらいには

面白かったです。

マジパネェ・・・。

 

マリオカート8DX

マリオカートシリーズ最新作。

突然行われたコースの定期的な追加のアップデートもいよいよ終わりました。

最終的に96コースになったらしく

「次回作どうすんの?」ってなってます。

 

地球防衛軍5

押し寄せる怪物の群れから地球を守るTPS。

自分のYouTubeチャンネルで配信しながらやってます。

見てね↓

youtube.com

 

スーパーマリオRPG

スーパーファミコンで出ていたマリオ初のRPG作品のリメイク。

とても面白い良いリメイクでした。

 

モンスターハンターワールド:アイスボーン

モンスターハンターシリーズの1作(2作?)前の作品。

PS4版をがっつり遊んでいましたが、

steam版を買いなおして1からプレイ中。

YouTubeチャンネルで配信してます。

見てね↓

youtube.com

 

 

以上

2023年後半のゲームプレイの振り返りでした。

後半は東京ゲームショウに触発されて「いろいろなゲームをやろう!」

と思っていたので、いろいろなゲームを遊べてよかったです。

来年もマリオVSドンキーコンググランブルーファンタジーリリンクなど

気になるゲームが多くて楽しみです。

 

とても長くなりましたがここまで読んでいただき、ありがとうございました。

来年も三段活動をよろしくお願いします。

では、よいお年を~