さんかつlog

YouTubeでゲーム実況をしている3人組「三段活動」です。

2023年前半のゲームプレイを振り返る【ユノカズ】

こんにちは。

最近キーボードのWASDの表示が削れて若干不便な思いをしている、

三段活動3段目のユノカズです。

 

2023年も半年が過ぎましたので

ここらで一回、今年のゲームプレイを軽く振り返っておこうと思います。

 

去年、2022年の振り返りはコチラ↓

sankatsu.hatenablog.jp

 

 

 

とりあえず

今なおハマっている原神について

スクショを見ながら振り返っていきましょう。

(若干ネタバレもあります。注意)

 

過去の原神プレイのお話は上に貼った記事やコチラの記事からどうぞ↓

sankatsu.hatenablog.jp

 

刻晴の衣装を買いました。

たしか海灯祭イベの時に「せっかくやし」と購入しました。

買う前は「デフォルト衣装のほうが良くね?」と思っていましたが、

使ってみるととても良い。最近はずっとこちらの衣装を着せてます。

実際着てるところのスクショがない。なぜ・・・?

 

このウェンティの表情好き。

 

これはマルチのラグのせいか山田(すりきり)が増殖してた時のスクショ。

 

このジェイドのセリフかっこよくて好き。

タニット族の世界任務、めっちゃドロドロしてたけど私は好きでした。

 

満を持してのディシア実装。

キャラもモチーフ武器も引きました。

 

そしてこちらは欲深くディシア2凸を狙った時のすり抜けモナとジン。

あびゃあ・・・

ジン団長、スクショ撮り忘れててごめん。

(てかジンとバーバラの姉妹で並んでるの良いな)

 

すっからかんのモラ(お金)

 

七天神像に柱を生やして遊ぶ帝君達。

 

冒険ランク58になりました。

このスクショの撮影日が3月29日。

6月末の現在も冒険ランク58です。

 

モナ「こっちみろ」

 

復刻でようやくお迎えできた宵宮。

前回の復刻時はまだタルタリヤの為にガチャ禁していたので引けなかったのです。

 

その前にすり抜けで来たディルックさん。

スクショ撮り忘れててごめん、その2。

 

宵宮の伝説任務第二幕のスクショポイントさん。

かわいい。

お話もムービーもとても良かったですよね。

ムービーは原神公式YouTubeチャンネルで好きなだけ見返せるぞ!!

 

七聖召喚イベントで綺良々ちゃんの心を読もうとした時のスクショ。

そりゃ心の中は母国語(?)だよね。

 

万葉を引きました。

これでタルタリヤ国際パーティと呼ばれている強い編成が組めるようになりました。

 

の前にすり抜けてます。

最近すり抜けすぎでは?

 

蛍ちゃんの好きな表情集。

かわいい。

 

すごく面白い。

 

すごくかっこいい。

 

 

以上が原神の振り返りでした。

すべて振り返っていると原神だけでこの記事か終わってしまうので

いくつか抜粋して振り返りました。

原神を始めたときはこんなに長期にわたってハマり続けるとは思ってなかったです。

まもなく今年の夏イベントも始まりますし、

そのあとにはおそらく新国フォンテーヌの実装もあるので、

これからの原神も楽しみですね。

 

 

その他のゲームも振り返る

原神の話が長くなってしまいましたが、

今年前半で遊んだ他のゲームも軽く振り返っていきましょう。

 

HADES

冥府の王、ハデス

の息子を操作して冥界からの脱出を目指すローグライクアクションゲーム。

めっちゃ楽しかったですがラスボスになかなか勝てなくてクリア出来てません。

なんてこったい。

 

マリオ&ルイージRPG

マリオとルイージが主人公のRPG

マリオのRPG作品おなじみのアクションコマンドや、

兄弟だからできる技などがありとても面白いです。

switchオンライン+追加パックの特典で追加された、

ゲームボーイアドバンスのゲームが遊べるサービスで遊びました。

ほかにもこのサービスを使って、メイドインワリオ

くるくるくるりんなどを遊びました。

 

塊魂アンコール

玉を転がして世界にある物を巻き込んでいくゲーム。

最終的にビルや島を巻き込めるようになる。

たのしい。

 

モンスターハンターライズ:サンブレイク

モンスターハンターシリーズ最新作。

6月中旬ごろまでアプデが続いており、

そのたびに遊んだり遊ばなかったりしてました。

 

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

とにかく広大すぎる世界を冒険できる謎解きアクションゲーム。

ふと起動して1・2時間遊ぶ、というのをちょこちょこやってました。

最近続編が出た。

 

ゼノブレイド

ゼノブレイドシリーズ最新作。

生きるために戦う、戦うために生きる。

そんな世界に住む少年少女の物語を描いたRPG

積みゲーにしてしまっていたのをクリアまでやりました。

とても良いストーリーでした。

4月に出た追加ストーリーはまだやれてないのでいつかやらねば。

 

スーパーマリオサンシャイン

ゲームキューブで出ていた3Dマリオ。

何となくやりたくなってswitch版を少しだけ遊びました。

 

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの続編。

前作と同じ広さの大地に、空に浮かぶ空島が追加され、

世界がより広大になっています。

別に積みゲーにしてるわけでもなく、今もほぼ毎日プレイしているのに

まだクリア出来てません。すごいボリュームだ。

もちろん楽しい。

 

Cat Quest

(なんでこんなスクショしかないんや・・・)

ネコの国が舞台のアクションRPG

短く王道なストーリー、近接攻撃と回避、数種類の魔法攻撃のみのアクション、

というかなりシンプルなゲーム。

翻訳はまあまあガバガバでしたが、結構面白かったです。

 

 

以上

2023年前半のゲームプレイの振り返りでした。

先日のニンテンドーダイレクトスーパーマリオRPGのリメイクや、

久々の2Dマリオ完全新作スーパーマリオブラザーズワンダーが発表されたりと、

2023年後半も楽しみですね。

私もいろいろなゲームを遊べたらなーと思います。

 

長くなりましたがここまで読んでいただき、ありがとうございました。