さんかつlog

YouTubeでゲーム実況をしている3人組「三段活動」です。

シードル(リンゴ酒)のススメ【すりきり】

こんにちは、数カ月前から原神にはまっています、すりきりです。

キャラクターがめちゃくちゃ魅力的ですよね。(もちろんキャラクター以外も!)

好きなキャラはたくさんいますが、特に吟遊詩人のウェンティがお気に入りです。

 

彼は少年のような見た目にそぐわず、お酒好きで、酒豪。

モンドの特産品である蒲公英酒やリンゴ酒が好物だそうです。

 

蒲公英酒は架空のお酒のようですが、リンゴ酒は実際に存在します。

一般的に「シードル」と呼ばれ、ヨーロッパ各国や北米、日本でも製造されています。

原神の世界でモンド城を囲む湖は、「シードル湖」と呼ばれていますね。

おそらくリンゴ酒の「シードル」から採られたのでは、と推測しています。

 

お酒好きのすりきりとしては、好きなキャラクターの好きなお酒、気になります。

飲んだことはあったのですが、種類や味の違いについて考えたことがなかったので、飲み比べてみることにしました。

シードルはコンビニやスーパーでも見つけることができます。

 

 

こちらは近所のスーパーにあったシードル。結構種類あった。優秀。

コンビニはたいてい1種類はある印象です。

 

稚拙な言葉になりますが、ひとつずつ味の感想をば。

 

 

メルシャン おいしい酸化防止剤無添加ワイン シードル

りんごのみずみずしい香りがします。

すっきりした甘さです。濃縮でないリンゴ果汁も入ってるみたい。

食前酒にも良さそう。

飲みやすくて、リンゴジャムを思い出すような感じでしょうか?

おいしい!

 

キリン ハードシードル

嗅いだことある感じのスパークリングワインの香りがします。

こちらは甘さはほとんどありません。

ぶどうのスパークリングワインに近い味かも。食事に合わせやすそう。

おいしい!

 

ニッカ シードル・スイート

飲む前に感じる香りは少なめですが、口に含むとりんごの香りがします。

メルシャンとはまた違った香り。

スイートという名の通り、甘さがありますが、それほどではありません。

飲みやすくてどんどん飲んじゃう。

こちらは日本産のりんごのみ使っているみたいです。

おいしい!

 

ニッカ シードル・ドライ

ドライなので、甘さはありません。香りはスイートと似てる。

すっきり飲みやすい!これもごくごく飲んじゃう。

お食事にも合わせやすいと思います。

甘いのが苦手な方でも、りんごが好きなら美味しく飲めそう。

おいしい!

 

総じて言えることですが、ビールや焼酎、ウイスキー等より口当たりが軽いです。

アルコール度数が低くて甘いものが多いので、お酒に弱い方でも飲みやすいのではないでしょうか。(でも飲みすぎ注意!)

 

当然ですが、お酒は20歳になってから。

ウイスキーや焼酎のようなアルコール感が少なく、ビールのような苦味もないので、初めて飲むお酒にも良さそうですね。

20歳になったら飲もう!

 

ここで紹介した以外にも、たくさん銘柄があるみたい。

amazonでいくつか目星をつけているので、購入した際にはまた感想を書きますね。

 

それでは!